留学FAQ

Q.フィリピンで行われる短期語学研修の費用はどのくらいかかりますか?
A.渡航費等変動はありますが、25~35万円が目安となります。

Q.留学のための語学力はどのくらい必要ですか?
A.協定大学ごとに個別の語学力の条件が定められています。
入学後の留学説明会等で詳細をお知らせします。

Q.留学のための語学力が身につくのか心配です。
A.本学部では、英語の授業を中心としたコミュニケーション科目により語学力を養うことができます。また、正規の授業時間以外でも、英語の補講や、英語しか話すことのできない「English Space」という空間を設けるなど、語学力の向上のためのサポートを行っています。
さらに、1年次の9月にフィリピンで実施する短期語学研修においては、1ヶ月間の英語学習プログラムを実施しており、留学のための語学力を大幅にアップさせることができます。

Q.留学先大学での授業料はどうなりますか?
A.留学先大学での授業料は一部の大学を除き免除されます。

Q.英語圏以外の留学先もありますが、授業は現地の言語で行われるのですか?
A.英語圏以外の大学でも、英語による授業を行っている大学のみと協定を締結しています。
したがって、授業は英語で受講して、同時に生活面で現地の言葉も学ぶことができます。

Q.1年間留学することで、就職活動に影響はありませんか?
A.本学部では2年次後期から3年次前期にかけて留学をすることになります。そのため、帰国後に始まる就職活動を遅れることなく開始することが出来ます。

Q.留学しても4年間で卒業できますか?
A.4年で卒業することができます。また、留学中に修得した単位は、審査の上、卒業要件単位として認定されます。

Q.留学先の大学選びなど、留学に関するサポートはありますか?
A.留学先を選ぶ際には、留学コーディネーターや担当事務が皆さんの相談にお答えします!
分からないことは何でも相談してください。また、渡航までに、留学のためのガイダンスを段階的に行い、安心して留学できるようサポートします。