学生生活

国際総合科学部でのアクティビティについて

国際総合科学部では、学生が様々なアクティビティを行えるよう、学部を挙げてサポートしています!

在籍している外国人留学生と共に、国際色豊かなイベントも行う予定です。
お楽しみに!

オープンキャンパス(8月)

open_campus2015

山口大学では、「山口大学オープンキャンパス2018」(吉田キャンパス)を8月4日(土)に開催しました。
当日は猛暑となりましたが、4400名を超える高校生や保護者の皆様にお越し頂き、その中でも国際総合科学部には450名を上回る皆様に参加頂きました。ありがとうございました!

皆様に国際総合科学部を知って頂くため、午前中は、国際総合科学部の3つの特徴(1.文理融合型教育 2.コミュニケーション能力と共働力 3.デザイン科学を通じた価値提案・課題解決能力)について説明しました。
午後からは、高校生の皆様が参加し、国際総合科学部を実体験するイベントを開催しました。

学生と教員の親睦バーベキュー(6月)

bbq1

学生からの提案で、学生間でより親睦を図り、教員や職員とも交流を深めることを目的に、「親睦バーベキュー」を開催しました。

バーベキューでお腹いっぱいになった後は、学生と教員・職員が1つのグループとなり、グループ対抗クイズ大会!を開催し、みんな大いに盛り上がりました!

ハロウィンイベント(10月)

halloween

10月30日(金)にハロウィンイベントを開催しました。
学生は、朝から思い思いのペイントをし、仮装して授業を”まじめに”受けました。

 

留学先相談イベント(11月)

国際総合科学部公式団体FGSSER(ふぐさー)の学生を中心に,留学先相談イベント「えらぼう!留学先!!」を開催しました。

これから留学先を選ぶ1年生が留学を終えた先輩学生に,留学先大学の様子や留学までに準備しておくべき事など色々な相談をして,

留学先を選ぶ参考にするとともに先輩と後輩の交流を深めました。