2023年度新入生保護者の皆様へ

説明動画

短期語学研修説明(約15分)
再生

保護者の皆様からいただいたご質問について,以下の通り回答します。
Q.フィリピン短期語学研修について,せっかく英語漬けの環境の中で,参加者同士で固まって過ごしがちになりませんか?
A.食事や週末の休みの日以外は授業が詰まっておりますので,英語だけでコミュニケーションを取る環境は十分整っています。
 
Q.フィリピン短期語学研修のプログラム構成で,オンライン1週間&現地研修3週間といった組み合わせは可能ですか?
A.費用面も異なってきますので,提携業者に現在確認中です。また,フィリピン渡航前に,学内で1週間の事前研修を予定しております。
 
Q.交換留学の協定校名は公開されていますが,具体的にどの学部に派遣が可能でしょうか?
A.本学では,留学先大学の所属学部までは指定しておりませんので,興味のある国や学びたい分野,学部がありましたら,国際総合科学部学務係や留学生センターで情報提供しますので,お越しください。
小川 仁志 教授
学部長メッセージ(約4分)
[再生]
杉井  学 教授
1年次短期語学研修及び
グローバルイヤーについて(約8分)
[再生]
小川 仁志 教授
学生生活等について(約13分)
[再生]
赤井 光治 教授

国際総合科学部へのお問い合わせ

よくある質問集(FAQ)
[PDFファイルを開く]
学部のカリキュラム、留学等について
よく寄せられる質問をまとめましたので、
ご参照ください。
上記以外でご不明な点等がありましたら、下記宛てメールにてお問い合わせください。 
 留学、カリキュラムに関すること gl006[at]yamaguchi-u.ac.jp
 その他学部全般に関すること   gl004[at]yamaguchi-u.ac.jp
 [at]は@に置き換えてください。

※ このページは令和5年6月30日まで公開予定です