お知らせ

ワークショップ・セミナー「世界を編みだす/ わたしがみるもの、あなたがうけとるもの」を開催します

何気ない日常には沢山の発見が潜んでいます。「魅力を見つける・引き出す方法たち」第2章では、私たちの日々の暮らしに心踊る発見をもたらし、人、物、そして世界の魅力を浮き彫りにする方法たちに注目します。
まずは体験してみたい!と思われる方は、午前の部にて、スマートフォンで撮影した映像を「見る」ことで世界が変わる「Remoscope」体験をお楽しみください。14時からの午後の部では、人や物、街の魅力を引き出して新しい可能性につなげる「まちラクティブ」や「Remoscope」、そして、地域の力を市民とともに掘り起こすことを目指す「地域開発ラボ(山口情報芸術センター)」発の取組たちについてご講演頂きます。3名の講師陣からじっくりお話をうかがったり質問攻めにしたりしながら、「魅力を見つける・引き出す方法たち」について考えたいと思います。

日  時 2017年3月8日(水) 第1部・11:00~12:30 第2部14:00~17:30

会  場 山口大学吉田キャンパス 共通教育棟15番教室

タイトル
「まち遊びで見つける地域の魅力~地域の観光資源を再定義する試み~」  飯島 玲生(名古屋大学)
「映像メディアとコミュニティ/remoの活動を通して」  久保田 テツ(大阪音楽大学)
「地域の解像度をたかめるデザイン」  石川 琢也(山口情報芸術センター)

参加資格 どなたでもご参加いただけます。(無料・要申込)

申  込
申込サイトで事前にお申し込み下さい。第1部と第2部、お好きな方又は両方にお申し込みください。第1部にご参加の方は、ネット接続が可能なスマートフォン又はタブレットをご持参下さい。機器の用意が難しい方は,問い合わせフォームよりご相談下さい。

※本企画は、山口大学学長戦略経費(国際総合科学部)の支援を受けて開催します。

魅力を見つける_Chapter 2 (1)Chap 2 Sec 1_trial2