お知らせ

「山口大学オープンキャンパス2015」を開催しました

山口大学では、「山口大学オープンキャンパス2015」(吉田キャンパス)を8月9日(日)に開催しました。

当日は猛暑となりましたが、4500名を超える高校生や保護者の皆様にお越し頂き、その中でも国際総合科学部には500名を上回る皆様に参加頂きました。ありがとうございました!

国際総合科学部は、平成27年度に1期生を迎えた新しい学部です。皆様にこの学部を知って頂くため、午前中は、国際総合科学部の3つの特徴(1.文理融合型教育 2.コミュニケーション能力と共働力 3.デザイン科学を通じた課題解決能力)について説明しました。

その他、1期生5名が「私が感じたこの学部の魅力!」についてお話ししました。

OC_photo_BLUR

午後からは、高校生の皆様が参加し、国際総合科学部を実体験するイベントを開催しました。

1つ目は、「English―Challenge yourself~50分間の留学~」です!これは、海外留学の一こまを再現したもので、参加した高校生は、本学部の学生や海外からの留学生と一緒に英語のみで交流しました。グループに分かれて、一つの「テーマ」について英語で意見交換をしたり、その結果を発表したりしました。

OpenCampus2015-76

 

2つ目は,「”デザイン”してみよう」です!

本学部の大きな特徴である「デザイン科学」を知って頂くため”デザイン”を体験してもらいました。本学部の”デザイン”は、ファッションやアートのデザインを意味するのではなく、”設計”を意味します。

こちらも、本学部学生と一緒にグループに分かれ、1つの問題点について、どうしたら解決できるかを”デザイン科学”の手法を通じて話し合い、その結果を披露しました!

参加頂いた高校生の皆様! ”デザイン”ってこういうことなんだ! と感じて頂けましたか!?

OpenCampus2015-134

今年は、どのイベントにも多くの皆様に参加頂けました。

来年も、たくさんの楽しいイベントを企画中です!お楽しみに!