お知らせ

学生研修報告会を実施しました。

5月16日(月)16:10~18:00、昨年度国内外で研修に参加した2年生による報告会を経済学部第1大講義室にて開催しました。

学生・教員併せて160名が出席し、台湾インターンシップ、ユニクロインターンシップ、アメリカインターンシップ、東京・鎌倉研修について学生による報告が行われました。

台湾インターンシップの報告では、4年次のプロジェクト型課題解決研究でも課題に挙がっている山口県美祢市の台北観光・交流事務所の活用について、現地調査に基づく提案がなされ、出席されていた美祢市の職員の方から、お礼とコメントをいただきました。

ユニクロインタ-ンシップの報告では、ユニクロによって選抜された学生が、台北での実践的な研修内容と、そこで感じたグローバルマインドの中身について熱く語ってくれました。

アメリカインターンシップの報告では、アジアに留学生を派遣する名門プリンストン大学の外郭団体での就労経験について紹介がありました。特にこのアメリカインターンシップの報告については、質疑を含めてすべて英語で行われるなど、本学部ならではの報告会となりました。

また、東京・鎌倉研修の報告では、カフェの意味とあり方について様々な事例を交えて紹介がありました。

学生たちは皆、それぞれ春休みの時間を有効活用し、様々な経験を積むことで大きく成長して戻ってきたようです。

20160516研修報告会